マンション経営Q&A

マンション経営でよくある質問と、その回答をまとめました。

その方の収入や資産状況、購入される物件の価格など諸条件によって変わってきます。
また、融資の上限額は金融機関によって70~90%と、まちまちです。
エターナルでは、頭金はもちろん返済に関しても、できるだけお客様のご負担をかけることなく少額でも始められるようプランニングすることに努めています。

少額の資金で始められる

エターナルをご利用のお客様ですと、20~30代の会社員の方が多くを占めています。お客様のなかには、資産運用が初めてという方もいらっしゃれば、株や信託などの金融商品をすでに運用されている方もいらっしゃいます。 また、将来(老後)に対して漠然とした不安をお持ちの方も、お客様に共通するポイントです。

エターナルでできる不動産投資

はい。マンション経営は事業ですので、会社員でも公務員でも確定申告をする必要があります。
なお、確定申告をすることで節税効果が期待できるメリットも、マンション経営の魅力です。

所得税・住民税を軽減

可能であれば、内覧をお勧めしています。建物の外観や内装、設備、管理状況などご自身の目で実際に確認いただいた方が、納得して購入いただけると思います。
内覧をご希望の方は、当社までご相談ください。なおエターナルでは、遠方で内覧できないというお客様に対し、当社スタッフが物件をくまなく撮影した動画でご確認いただくサービスを展開しています。成約の際には、DVDにしてプレゼントしており、お客様に喜ばれております。

不動産投資物件情報

はい、ご用意しています。エターナルでご紹介している物件は、建物の建築から管理までを一任している提携会社がマンションを一括借り上げをしているため、空室の有無にかかわらず毎月家賃を受け取ることができます。

家賃を決める要素として、まず立地条件があります。立地条件が良ければ、築20~30年になっても家賃は変わらない物件も多々あります。
エターナルでは、駅から5分以内の新築物件をメインに扱っていますので、下落リスクは小さいと考えています。

退去後のクリーニング費用は、入居者から預かっていた敷金から賄われます。ただし、入居者の使用状況によってはオーナー様の負担が生じる場合もあります。
こうしたリスクに対して、エターナルが仕入れる物件は入居者のターゲットにもこだわっており、できるだけクリーニング費用がかからないよう努めています。

はい、可能です。特にワンルームマンションは流通性が高く価格もリーズナブルなため、比較的に早く売却できることが期待されます。
また、エターナルではキャピタルゲインも期待できるような物件を仕入れています。売却の際は、当社までご相談ください。